キャンプ③

長いはずの夏休みが風のように過ぎ、
9月1日は各小学校とも、始業式そして防災訓練でした。
指導員も含めて防災訓練に参加し、
有事の際の大切な訓練となりました!


さて、今回でキャンプハイライトも終わりです。
もう1ヶ月も前の話で恐縮ですが…
キャンプ①、②と合わせてお楽しみください!

…………………………………………………

さて、3日目は最終日。
ラジオ体操含める朝の会が終わったら、
早速荷物整理です。

班長中心に声をかけて、1年生も自分で荷物詰め。
忘れ物はないか、上級生やOBに手助けをもらいながらも、しっかり詰める姿は、
どことなく、この3日間の集大成が現れていました。

その後、お世話になったバンガローや、テントをお掃除。

朝ごはんをいただいた後は、早速お昼ご飯の準備です。
お昼ご飯は、おにぎり。

父母の方に炊いてもらったご飯を、
班ごとに集まって、自分が食べる分、握ります。
ふりかけや、赤塚学童の子どもたちが作った小梅を入れて、
一生懸命握りました。
父母の方も、子どもたち以外のおにぎりをひたすら握っていただき、
これで全ての食事の準備は終了。
あとは、父母の方はひたすら片付けていただき、
子どもたちは少しの間、キャンプ場内で自由遊び。

キャンプ場は広く、木陰も多いので、
のんびり過ごす子、本格的な野球をする子、鬼ごっこを楽しむ子、虫取りを楽しむ子…
それぞれに楽しんでいました。

特に野球は、普段街中の公園ではなかなか取り組むことができないので、
思い切りバットを振る子どもたちの表情は本当に楽しそうでした。

また、普段赤塚学童と徳川学童、別々で生活しているので、
初日はぎこちなかった子どもたちも、最終日にはお互いに誘いあうほどになっていました!



最後、お昼ご飯として、おにぎりを食べた後は、閉村式。
これでキャンプも終わり、管理人さんたちにお世話になりました!の挨拶を終え、
キャンプ場を後に…。

帰りはバスに揺られ、無事名古屋につきました。


今年は気候も良く(暑すぎもなく、雨もたくさんは降られず)、なにより大きな怪我、病気も出さず、みんな笑顔で帰ってくることができ、
大成功といえるキャンプとなりました。


子どもたちのみんな、本当に頑張り、それぞれ一歩成長した姿を見せてくれました。
支えてくださった父母の皆さん、OBの皆さん、本当にお疲れ様でした!!