キャンプ②

もうはや夏休みも終わりに近づき、
赤塚・徳川両学童保育所とも、
朝8時からの長い生活が終わりを告げようとしています。
夏休みの過ごし方もお伝えしたかったのですが…
ひとまずキャンプの振り返りを…!

…………………………………………………


さて、キャンプ2日目は、朝7時起床のラジオ体操から。
と言っても子ども達、それはそれは元気いっぱいで、
起床を待たずに遊びまわっていました!

キャンプ場は貸切状態でお借りしているため、
のびのびと過ごせるのがありがたいところ。


そして、午前中は、興味別コーナー遊びへ。
いくつかの遊びコーナーを準備して、
子ども達には興味のあるところへ行ってもらいました。

本格的な窯で、ぴざを作って、焼きたてを食べちゃおうコーナー。

苔を集めて、オリジナルの苔玉を作ろうのコーナー。
河原の大きな石を使って、芸術的に仕上げるストーンペインティング。
バームクーヘンコーナーは、ちょっと難しかったかな!?
その他、広場で本格的な野球や、虫取りでカブトムシやクワガタムシを見つける子も。
それぞれのコーナーで、思い思い楽しみました!


午後にはメインの1つ、川遊び!!

魚つかみやビー玉拾いを楽しんだら、
自由にバシャバシャ!

今年は川の水が少なく、
安全を確保しながらも、本流で遊ぶことができました。

高学年は飛び込みに挑戦する子もいましたよ〜!



少し休憩をして、夜ご飯を食べたあとは、
お待ちかね、キャンプファイヤー。

火を取り囲んで、ゲームや出し物、
踊りを一丸となって踊り…
とっておきの出し物は、OBによるトーチトワリング。

実は赤塚・徳川学童のキャンプには、毎年たくさんのOBが来てくれます。
その数20人近く!

OBは子ども達により近い存在で3日間サポートしてくれて、
子どもはもちろん、大人や指導員も頼りになる、お兄さん、お姉さん。

そして、子ども達も、卒所してOBになって、トーチトワリングをすることを目標としているほど、
伝統行事となった、OBのトーチトワリング。

今年もとても盛り上がる、圧巻のトーチでした!!
そして最後は、みんなが作った文字に火を点灯して、火文字!!

暗闇に浮かび上がる文字は、幻想的でした☆
キャンプファイヤーが終われば、もう寝る時間…
ちょっぴり興奮冷めやらぬ子ども達も、
さすがに少し疲れも見え、
ぐっすり寝に入る子がたくさん…。

それを横目に大人達の夜は、笑い声と、美味しい料理と共に更けていくのでした…。


《続く》