キャンプ①

あっという間にお盆に入りました。
学童保育所の子どもたちも、「〇〇行ったよー」「〇〇行くんだー!」と、代わりがわり楽しそうなお話をしてくれています。
みんな、どんなお盆を過ごしているのでしょう?


さて、お盆の前週に行ったキャンプも、
無事2泊3日終えました。
今年は天候も気候もよく、大きな怪我もなく、みんな楽しめたキャンプになりました。
この時のために、早くから準備を重ねてくださった実行委員をはじめとした父母のみなさま、本当にお疲れ様でした。

ここからは、キャンプハイライトを。

1日目は、いよいよキャンプということで、子どもたちの気合も十分。
毎年お世話になっている「すぎのこキャンプ場」に着いたら、早速開村式です。

初日は水鉄砲遊びでみんなびっしょり!!
貸切なので、広場で気兼ねなく、
思い切りかけあいました!

夕方からは、夕食作り。
各班事前に材料も自分たちで準備して、
力を合わせて作ります。

ワイワイガヤガヤ、賑やかですが、
手元を見る目は真剣!
火起こしも1から自分たちで行いましたが、それこそ無我夢中、残念ながら写真がありません…。
なかなか大変でしたが、上手に飯盒ご飯も炊けて、どの班も完璧な出来上がりでした!
お片付けも頑張りましたよ。
夕食の後は、すぐ高学年がお化け役の肝試し!
低学年が肝を試しますが、「お化けに会うまでが怖い」が合言葉なほど、辺りは真っ暗。
…が、今年は1人も涙は見せずにクリアできましたよ。

その後、星を見る会を予定していたのですが、あいにくの曇り空で断念。
すぐシャワーを浴びて、低学年はバンガローで、高学年はテントでおやすみなさい…。

なかなか眠れないテントもあったようですが、そこからは大人の時間!
夜は更けていき、大人の反省会と言う名の懇親会は、盛り上がるのでした…!

《続く》