鬼はそと〜!福はうち〜!

赤塚学童です。


立春を翌日に控えた2月3日、早く帰ってきた子供から恵方巻き作りに挑戦しました。


まきすの上に海苔をひき、ご飯を広げてハム・卵・きゅうり・でんぶをのせて、一人ひとり巻きましたよ。

でもちょっと巻くところが難しくて、ふとっちょや細いのができたりしていましたが、味はバッチリでした。


豆まきは鬼のお面を作ってくれた1・2年生の希望者に加えて、指導員もオリジナルのお面をつけて威勢よく豆まきをしました。


『下に落ちた豆は拾って食べんでね〜』


と指導員に言われていたので、ちゃっかり鬼にぶつけつつ豆を口に運ぶ子も何人かいましたね。


おやつの時間は全員が「北北西」を向いて黙々と恵方巻きにかぶりつきました。

みんなどんな願い事をしたのかな?

今年も一年皆さんに福がいっぱい来ますように!