誕生日会を開催します(10日)


赤塚学童です。


学期ごとに取り組んでいるお誕生日会ですが、本来2学期の誕生日会は11月に開催していました。が、今年度は子ども祭りの関係でここまで伸びてしまいました。



冬休み中の保育で、各自一人ひとりの


『いいなぁと思うところ』


  と


『これからしてほしいこと』


を書く、誕生日カードに取り組んでいます。



1学期の誕生日会の時は、


『⭕⭕ちゃんの良い所ってわからん‼』


『《⭕⭕をする》の《を》ってどう書くの⁉』


と、字を書くのもおぼつかなかった1年生もしっかり文が書けるようになってきました。



誕生日カードの他に、手作りプレゼントにも取り掛かっています。


班ごとの話し合いでプレゼント作りの担当者を決めたのですが、子ども達は思った以上に贈られる人のことを考えて取り組んでいます。


学童は学校と家庭をつなぐ『第二のおウチ』、だから兄弟姉妹のように相手を想いやれる仲間ができるのだな、と改めて感じた年始めでした。



★2017年度新入所説明会のお知らせ★


第1回目 2月5日(日)午前10時〜 赤塚学童保育所にて

第2回目 2月18日(土)夜7時〜 徳川学童保育所にて

共に、同じ内容です。どちらの会場にご参加されても結構です。